股関節、膝関節、足関節と三連関節のバランスストレッチの一部。立ってるだけでも精一杯の子供達多数。でも時間が経つうちにどんどんバランスを取り戻し立てるようになる。
ここからのストレッチやトレーニングのバリエーションでさらに応用をかけて怪我が少なく運動パフォーマンスの向上する体づくりを神経の通りを良くしてから行う。
写真の子達は陸上やバレーボールの子達だが先日のハンドボールの子達にも挑戦してもらった。ここから運動エネルギーの使い方までトレーニングで行う。
この中の1人はおととい捻挫で松葉杖でやってきた子もいる。そして昨日改善のコンディショニングをして今日はしっかり立ってリハビリをしてる。すごい回復力だ。しかしその回復力の陰にはしっかりとした食生活が必ず伴う。
この子達の進化の結果は今ではない。繰り返して継続してやった日々を歩んでのちに出てくるのである。
継続してやってくれることを期待したいと思う。初めてから3ヶ月立った。少しづつではあるが体の使い方が上手になってきているし伝えたものを短時間でマスターできるようにもなってきた。
人生、泣くも笑うも蒔いた種。やるかやらないかとやりすぎずやらなさすぎず。。
そうしていくうちに体の使い方ができるようになれば怪我もおのずから少なくなっていく。